SSブログ

身体性と英語脳 [学習法]

人工知能が実現しない理由は身体性の欠如にあるという考え方を「未来のアトム」等の本を読んで学んだ事がある。もしそれが正しいとすると人間並の知性を持ったマシンを創成するには、人間と同じような身体構造を作り出さなければならないということになる。言語に関しては、人間が耳から入った音を処理する際にどのようなメカニズムで行われるかを説明したモーターセオリー(「”英語脳”で英語を使いこなす!」参照)がある。これは、口や舌、顎、声帯等の筋肉を司る脳の部分に、過去にこの音を発する動きをしたことがあるか問い合わせて、あれば言葉、なければ雑音として処理するというものだ。では、なぜオウムは人間の言葉を真似できるのかという話もあるが、やはりオウムは言葉を完全に真似できている訳ではないのだろう。個人的には、シャドーイングを取り入れてヒアリングを改善した経験から、このセオリーは正しいと実感している。なので、実用に耐え得る自動翻訳機が近い将来に実現する可能性は、極めて低いと思わざるを得ない。

本を黙読している時に、頭の中では”声”になっているように感じるのは、「内導」(ないどう)と呼ばれる脳の働きによるものだ(「英語脳はレターがお好き!」参照)。これは、音読が目で見た文字情報を一度音声信号に変換して口から脳の外に出し、それを耳から聞いて再び脳の中で理解しているとすると、脳の外に出る部分を全てショートカットした経路で、脳内に閉じて処理が行われていると言える。この「内導」では音読と同じように、自分で口の筋肉を動かして発音できない音は脳内でもうまく作れないことが実感できる。要するにこれは、音読を繰り返すことで文字に対応する音の情報を脳内に登録しているのであり、自分でうまく発音できるようになるまでは正確な情報が登録できていないのであろう。しかも、音素単位ではなく、意味のかたまりごとにシーケンスとして扱っていると思われる。そう考えると、発音ができないとヒヤリングもできないというのが頷ける。また、一度発音を身に付けてしまえば、黙読しているだけでも物理媒体を介さずに神経経路のみを使って音を参照しているので、ヒヤリング力も向上するのだろう。

【今日の表現】
I have trouble pronouncing the word, "thanks." 私は「thanks」という単語を発音するのが苦手だ。
He could distinguish the words 'Mon Dieu,' and so knew one of the voices belonged to a Frenchman. 「何ということだ」という言葉を聞き取ることができたので、声のうちの一つはフランス人男性のものだと分かった。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 6

一匹狼ゆうくん

Nice!を有り難うございました。
ワインの初心者ですが、これから英語とワインを頑張っていこうと思います。
by 一匹狼ゆうくん (2006-06-30 15:48) 

みかりん

Nice をありがとうございます。ご近所さんですね。すでにどこかでお会いしてるかも。英語、ESLも辞め、最近ほとんど話してないのでまた練習しなくちゃ。参考にさせていただきます。
by みかりん (2006-06-30 16:51) 

waffle

コメントがあとからになってしまいました。
サンタクルーズのNPOでインターンをしています。
声に出して英語レッスンをはじめてまだ1週間ほど
ですが、驚くべき効果です。(スピーキング、ヒアリングともに)
週末は映画のセリフ真似レッスンをしてみようと思います!
by waffle (2006-07-01 01:38) 

Si-backs

Nice!をありがとうございました。スタンフォードにいらっしゃるんですね。シカゴに来られるときはご連絡下さい!
by Si-backs (2006-07-05 02:04) 

Hirosuke

こんにちわ。僕の「3匹のこぶた」記事にNICE!&コメントありがとうございます。shige さん、スタンフォード大学なんですか?(凄い方に褒めて頂いた僕もちょっと凄いかも?)

僕は27歳で初めて英語資格(英検2級)をとり、海外経験もなく独学で力をつけ、今では英文テクニカルライターをしています。
shige さんのこの記事と、僕のトレーニング法は大いに関係がありそうです。
お読み頂ければ幸いです。
http://blog.so-net.ne.jp/tada_de_English/2006-08-17
by Hirosuke (2006-08-25 00:44) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-08 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ワインテイスティングの午後魚選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。