SSブログ

魚選び [番外編]

食源病大国になってしまったアメリカでは、最近になって魚を食べるようになり、寿司などは大変人気がある。しかし、今まで魚を食べることを意識せずに来た地域には、様々な問題も存在する。アメリカは、水銀の排出源を厳しく規制する国際条約を、発生源の一つである火力発電所を抱える産業界に配慮して拒否した経緯があるが、国民が魚に敏感になっているのも事実である。「オーシャンズ・アライブ」というサイトには食べてよい魚のリストが掲載されている。それほど気にしていなかった私も、ある事件をきっかけに強く意識するようになった。普段新鮮な魚を買っている「AT FISH」が休みだった時、近所のオーガニックフードなどを扱うスーパーでまぐろを買い、グリルして食べたが、その後妻の皮膚が体中赤くなり、2人共お腹を下した。たぶん相当古かったのだろう。この辺りで一番信用のあるスーパーだっただけにショックで、日本人が経営する店と同じようなつもりでアメリカ人の店を見てはいけないと思うようになった。

それでも、私は魚が好きだ。日本に帰ったら何が一番食べたいかと聞かれれば、迷わずいわしの寿司と答える。最近はいわしの量が減り、日本の寿司屋でも希少になっていると聞くが(参考記事「いわし高値の理由」)、アメリカの寿司屋ではまずお目にかかれない。

【今日の表現】
How can I figure out if the fish is fresh? どうやってその魚が新鮮かどうか判断するのですか?/その魚が新鮮かどうかなんて判断できるわけがないだろう
Carry out a gastric lavage to reduce the symptoms of histamine fish poisoning. ヒスタミン魚中毒の症状を軽減するために胃洗浄を行いなさい。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

MURON

Berkeleyのお隣のOaklandに,Olivetoというrestaurantがありますが,その並びのMarket Hallにおいしい魚屋さんとWine屋さんがありますよ.San Joseからもそう遠くないので,一度お試しを.
by MURON (2006-07-24 16:20) 

MURON

Berkeleyのお隣のOaklandに,Olivetoというrestaurantがありますが,その並びのMarket Hallにおいしい魚屋さんとWine屋さん(paulmarcuswines.com)がありますよ.Sea Smokeも安く売ってるので,またSan Joseからもそう遠くないので,Olivetoともども一度tryされてはいかがでしょうか.
by MURON (2006-07-24 16:22) 

MURON

いやー人違いででしたか.失礼しました.
OlivetoやEccoloは,お勧めです.SFのrestaurantもおいしくて迷いますが.Sea Smokeは,Pinotですが,絶対おすすめです.あとオレゴンのワインもいいですよ.日本じゃバカ高いですから.
Opus oneは,10月がnew releaseですから,間に合いませんね.
Sea Smokeは,生産量が少ないのですぐなくなってしまいます.昨日paulmarcuswine.comに行きましたが,Southingはなく,TENを仕入れましたが,よかったですよ.
by MURON (2006-07-25 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身体性と英語脳粋な会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。