SSブログ

ワインテイスティングの午後 [番外編]

サンフランシスコで行われたJALファミリークラブ主催のワイン会に行ってきた。日本に居た時はワイン教室に通っていたこともあり、頻繁にワイン会に出席していたが、こちらに来てそういう会に出ていなかったので、久しぶりに楽しめて嬉しかった。ワインリストは下記のとおり。

J.O.B International Selection
2005 Andretti Winery / Montona Napa Calley Estate Chardonnay
2002 Diamond Oaks / Reserved Merlot
2002 Donum Estate Grown Pinot Noir

JAL Selection
1999 Chateau Pichon Baron
1999 Lois Latour Chateau Corton Grancey
2001 Opus One
2003 Caymus Special Selection

Clos Du Val Selection
1983 Clos Du Val Cabernet Sauvignon
1986 Clos Du Val Cabernet Sauvignon
1994 Clos Du Val Cabernet Sauvignon Reserve
1998 Clos Du Val Cabernet Sauvignon Reserve

これらにはJAL001便ファーストクラス搭載ワインが数多く含まれている。オードブルは、JAL001便搭載の寿司アラカルトや伊藤ハムご提供のソーセージ他が出てきた。さすがファーストクラス、今まで私は縁が無かったが、こんなにまともなワインや食事が出されていたとは。

AndrettiはアメリカのF1ドライバー「マリオ・アンドレッティ」(イタリア生まれ)が作ったワイナリーでこのワインは流通量が非常に少なく、個人で手にすることは不可能なため、貴重な試飲体験ができた。なんと言っても存在感があったのは、かの有名なOpus One。非常に強い果実味を持ちながらもタンニンは強すぎず、余韻はとても長い。パワーを持ったワインという印象を受けた。Clos Du Valの年代ものも年月を経てまろやかに仕上がりながらも、しっかりとフルーティな味わいを保っていて、非常に良い状態だった。しかし、ブラインドテストだったらこれを選んでいただろうと思われる私のお気に入りの一品は、Chateau Pichon Baron。なんとフランスワインだった。やはり、バラを思わせる香りの深みというか、華やかさを持っていた。

賞品に日本往復航空券も含まれる抽選会があり、写真のデキャンタ(80ドル相当)をゲットしてしまった。もとをとるどころか、非常にお得な素晴らしいワイン会だった。JALさん、ありがとう。

【今日の表現】
My wife's birth year was XXXX and I shared that vintage to celebrate the moment, and her hard work. 私の妻の誕生年はXXXXでその瞬間と日頃のがんばりを祝うためにそのビンテージを開けた。
Wines with heavy tannin content go well with roast meats and stews. This is because tannin in the wine reacts with proteins. タンニンを多く含むワインはローストした肉やシチューが良く合います。これはタンニンがプロテインと反応するからです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

MURON

ご夫婦で,くじ引きで当選されて,ご主人(Shigeさん)は,ご辞退さていましたね.Beautifulでした.
私は,最初ディクテーションやらシャドウイングやらやってましたが,確かに効果はありますね.でもちょっと怠けると元に戻ってしまいます.ワインの飲みすぎのためか,いいたい単語が出てこないことも多くなり,英語上達はあきらめてますが,このBlogで勉強したいと思います.
では,研究も頑張ってください.
by MURON (2006-07-22 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。